« My最新アニメ感想文:「巌窟王」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「月は東に日は西に」「Wind」 »

My最新アニメ感想文:「Dears」

<終了:2004年製作:UHF局>
 葉鍵系ゲームのアニメ化の(一応の)成功を受けて作られた、雨後の筍のようなギャルアニメの一本。

 昨期はやけにギャルアニメが多かった印象が強いのですが、印象に残ったのはこれ一本。地方局とはいえ、一応地上波で放映しているアニメであるにも関わらず、「奴隷」「ご主人様」などのタームが平然と飛び交い、半裸の淫乱女教師がセクハラ授業をしまくる驚異の内容。しかしキャラの立ち具合は有象無象の他の作品とは一線を画す出来の良さで、実はかなりしっかりとした作りをしています。設定は、おそらくはSFドラマ「ビジター」を孫引きした(笑)作品(例えば「ニアアンダー7」とか)辺りをベースにしたんじゃないでしょうか(EDテーマも「アンダー17だし)。異星人の奴隷種族が地球人と共存する話としては、アメリカで視聴率ランキングでトップを取ったこともある傑作SFドラマ「エイリアン・ネイション」が有名ですが、あるいはここから直パクリかもしれません。私個人としては、アメリカSFでヒューゴー・ネビュラ両賞を受賞した(これはかなり大変なことなんです)、「スタータイドライジング」という小説をを思い出しました、大嫌いな作品ですが。元ネタ探しはこの位にして(あんまり真剣に探してもいませんが(笑))、キャラ的には、主人公のレンがあまりステレオタイプに描かれていないのが魅力的。他作品がが完全にステレオタイプに没個性の美少女キャラを多数配置しているのに比べると、全体的に見てもキャラは立っている方だと思います。他作品が収拾がつかなくなって無理やりSF落ち、ファンタジー落ちに逃げているのに対して、構成もしっかりしています。話が最後まで進んでいないのは、原作があるせいなのではないでしょうか。はにはにとか見るくらいなら、断然こちらをお勧めしますね。終わっちゃったけどさ(自爆)

続く

|

« My最新アニメ感想文:「巌窟王」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「月は東に日は西に」「Wind」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

アンダー17と作画でチェックしていたけど、話のできもよかったんですね。よかったよかった。テレカ買っちゃうかも、、、

http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dears/dears_goods.php

「ビジター」も見てないんですよね、、、

投稿: harada | 2004.10.20 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1726273

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「Dears」:

« My最新アニメ感想文:「巌窟王」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「月は東に日は西に」「Wind」 »