« My最新アニメ感想文:「遥かなる時空の中で・八葉抄」 | トップページ | MY最新アニメ感想文:「パワーパフガールズ秋の新作コレクション」 »

My最新アニメ感想文:「tactics」

<新番組:2004年制作:テレビ東京>
 こんな厳しいタイトルにも関わらず、和風(またか・・・)妖怪退治もの。

 構成の金巻兼一はガルキーバを作っていた頃は硬派なイメージだったんだけど、天使のしっぽとか作っちゃったら、もうなんでも有りだよね(笑)。内容は、絵柄はギャルアニメもかくやというお眼目くりくりなんだけど、やってることは和風ポケモン(またか・・・)。しかしその安直さは本家以上にパワーアップ。なんと名前をつけるだけで、妖怪君たちは絶対服従してくれます。しかも一番ほしいやつ(ポケモンで言えばミューツーあたりか?)は、第一話の15分目くらいで家来にしちゃうし。世の中やっぱ、時代はリーズナブルな方へ動いているということでしょうか。で展開は、いつものようにポケモンバトルをやって終~了~。主人公が情けない民俗学者だったり(京極夏彦の影響か?)、朝女の子に起こしてもらうところから話が始まったり(ToHertをはじめ類似作超多数)、川上とも子に萌えキャラやらせたり(子狐という所は、犬夜叉をパクったか?)、美少女キャラいっぱい出したり、なんか企画書の内容が透けて見えそうですね(笑)。しかし一つだけ大きな疑問が。いったいこの話のどこがtactics(戦略)なんだ???

ではまた明日。

|

« My最新アニメ感想文:「遥かなる時空の中で・八葉抄」 | トップページ | MY最新アニメ感想文:「パワーパフガールズ秋の新作コレクション」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

少年王3号さんの記事を読んでいると、作曲がいかに過去の曲の部分組み合わせかという話同様、アニメもそういう時代に突入したのかという感じを受けました。要素の系譜図などを作ると、結構面白そうな(大変そうだけど)気がします。

投稿: harada | 2004.10.17 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1684184

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「tactics」:

« My最新アニメ感想文:「遥かなる時空の中で・八葉抄」 | トップページ | MY最新アニメ感想文:「パワーパフガールズ秋の新作コレクション」 »