« My最新アニメ感想文:「魔法少女リリカルなのは」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「tactics」 »

My最新アニメ感想文:「遥かなる時空の中で・八葉抄」

<新番組:2004年製作:テレビ東京>
 アンジェリークの(似非)平安時代版。

 原作はコーエーのゲーム(らしい)ので、コンセプトがアンジェリークそっくりなのは、パクリというよりは単なる二番煎じというべきなのでしょう。・・・ってあれ、なんか全く同じ文章を書いたような気がするな。そうだ、これって栄えある本連載第一回で書いたOVA版の、テレビ化(表現はこれでいいのか?)なんだ。書くことは・・・前回と全く同じです(笑)。ただ進行速度が少し遅くなっただけで。で、相変わらず髪の毛の色とか気になっちゃうんですが、どうやら青、緑、紫、赤の髪の毛の人は平安時代でも普通の日本人として認識されるのに、黄色の髪の人だけは外人(鬼)として差別されてみんなに石をぶつけられるというのは、どうにも納得がいきません。相変わらず女性は差別に対する意識が、非常に希薄です。内容は、前回も書いた通り、ひねりが無くなった「不思議遊戯」というところ。より女性の欲望に忠実な内容になっているので、訴求力はより高いのかもしれません。っていうか、そうで無けりゃ、OVAになっているものをわざわざテレビ化しないか。こういうケースって、「機動警察パトレイバー」「サクラ大戦」とか思い出すんだけど、けっこうあったっけ?。コンテンツが枯渇したととらえるべきか、搾り取れる所からは限界まで搾り取ろうとする商魂と見るべきか・・・

続く

|

« My最新アニメ感想文:「魔法少女リリカルなのは」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「tactics」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1684177

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「遥かなる時空の中で・八葉抄」:

« My最新アニメ感想文:「魔法少女リリカルなのは」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「tactics」 »