« My最新アニメ感想文:「BECK」 | トップページ | My最新グルメ感想文:「焼きたて!!ジャぱん」 »

My最新アニメ感想文:「舞・HIME」

<新番組:2004年製作:テレビ東京>
 サンライズ製作で原作矢立肇というのは、なんかとてもなつかしい響き(笑)。

 構成の吉野弘幸人は知らない人だけど。作品タイトルと主人公の名前と声優の名前が全て同じでというのは、おそらく最初からそういうコンセプトで企画された作品なんでしょう。むしろ歌を歌わせなかったのがあまいくらいの勢いで(笑)。作品の出来具合は、「舞」の活躍しだいということでしょうね。週刊ジャンプ原作の作品に比べると、非常にスロースタート。情報の出し方も非常にゆっくりで、一話だけ見ても全貌はほとんど分かりません。まあ美少女が超能力でモンスターと戦う話だってのは誰でもすぐ分かるんだけど(それが全てだって?(笑))。ただこうした作品は構成が難しくて、たいていは最後まで全貌が見えないまま終わったり(多分最初から考えてない)、つじつまが合わなくなったり(勢いってあるからねえ)、路線変更されちゃったり(けっこう多いっす)するのが大半なんで、特に構成作家が名の通っていない人だと〝期待するだけ無駄”な場合が非常に多いです。これも謎解きと言う意味では・・・多分駄目なんじゃないかなあ。まあ原作なしのオリジナル作品なんで、もろに構成作家の力量が問われちゃいますよね。こういうのでコケると何年間も干されちゃったりするので(例:ガンダムXでコケた川崎ヒロユキ、アルジェントソーマでコケた山口宏など。合掌)、とても注意が必要です。がんばって欲しい物です。声優やデザイナーはけっこう大物連れてきたりしているからね~。

ではまた明日。

|

« My最新アニメ感想文:「BECK」 | トップページ | My最新グルメ感想文:「焼きたて!!ジャぱん」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

最近の風潮として声優に歌を歌わせないのはありえないですよ。
キャラクターソングって奴で本編で流れるかどうかは微妙ですが、主演の中原麻衣も既に歌ってます

http://www.lantis.co.jp/release/title/maihime/

投稿: せんだい | 2004.10.13 11:28

ジャンプだったんだ。週間マンガ雑誌はもう半年以上ブランクしているしなあ、、、

アルジェントソーマ、私はよかったんですけどね。妖精さん女の子萌えだけど、、、

投稿: harada | 2004.10.13 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1665447

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「舞・HIME」:

« My最新アニメ感想文:「BECK」 | トップページ | My最新グルメ感想文:「焼きたて!!ジャぱん」 »