« My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「双恋」 »

My最新アニメ感想文:「サムライガン」

<新番組:2004年:テレビ朝日>
 Ζガンダム以降のガンダムシリーズには、「低脳脚本家の系譜」というのが存在しまして、美形悪役が必ず各シリーズ毎に一回は「汚名挽回だ~!」と言うことになっておりました。

 正解はもちろん「汚名返上」。もしかして高度なギャグかなんかなんだろうか?。というわけで本作を構成した園田秀樹は、「機動戦士Vガンダム」で「汚名挽回だ~」をクロノクルに言わせた脚本家。何を言いたいかは何となく分かりますよね(笑)。

 週間ヤングジャンプ連載(らしい)の本作は、な~~~~んの捻りもない、必殺仕事人。一応パラレルワールドか未来の日本っぽいのですが、そうした設定を使いこなす力は、多分園田英樹にはないでしょう。鎧を着た連発拳銃を持つ主人公(名前に数字が入っているので、「ダークエンジェル」辺りの作られた子供ネタをパクるつもりか?)が、悪人をぶっ殺す話。一応余計なことを考えずにスカッと敵討ちが満喫できる内容なので、ボーっと見ている分には悪くないかもしれません。ただ昔から思っていたことなのですが、必殺仕事人のフォーマットをやるには30分では短すぎるので、被害者などの人物の書き込みがかなり割愛されてしまっているのはやむをえないことなのでしょうか。けっこう重要だと思うんだけどなあ。

ではまた明日。

|

« My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「双恋」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

>本作を構成した園田秀樹
そうだったのか、、、

投稿: harada | 2004.10.12 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1647997

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「サムライガン」:

« My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「双恋」 »