« My最新アニメ感想文:「スクールランブル」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 »

My最新アニメ感想文;「BLEACH」

<新番組:2004年:テレビ東京>
 週間少年ジャンプ連載(らしい)。十川誠志構成。

 いきなり「俺は町医者の息子のせいか、あたりまえのように幽霊が見えていた」という凶悪なフレーズで始まるこの作品。それじゃあ、元県立病院の院長の息子の俺には何が見えるって言うんじゃい!(答え:何も見えません)。幽霊を生かすの殺すのという概念は、ちょっと新しいかもしれません。登場する死神は〝幽霊のための”死神。モンスターもいたいけな幽霊を食います。しかし最初はモンスターの出てくるシャーマンキングかと思ったけど、主人公まで死神になっちゃうってことは・・・これって和風「幽遊白書」なんじゃないの?(和風、っていうのがはやりなのかな)

 週刊ジャンプ原作の作品は、とにかく最初の一話が非常にインパクトがあるように感じます。っていうか他雑誌の掲載作の第一話は、設定の紹介だけで終わったりスロースターターだったりするのですが、週刊ジャンプのものは、(その先はともかくとして)第一話は文句なしに面白いものが多いと思います。テニプリもヒカ碁も第一話のインパクトだけで勝ったも同然だったし。本作も第一話だけで登場人物の紹介から、今後の展開まできれいに見せてくれます。やっぱり十週打ち切りの恐怖が、短距離走のようなロケットスタートをさせるのでしょうか。とはいえ第二話以降はテンションも落ちそうだし、こいつも見てる余裕は無さそうだな。・・・週に新作100本もやってなければねえ。

ではまた明日。

|

« My最新アニメ感想文:「スクールランブル」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1638417

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文;「BLEACH」:

« My最新アニメ感想文:「スクールランブル」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「陰陽大戦記」 »