« ウルトラQ dark fantasy 影の侵略者 | トップページ | セカンドケータイ »

ヲタ雑談

ネタがないので、ちょいと雑談を。

Yahooでニュースを見ていたら、こんな記事が
つまり海外で日本語を覚える奴らは、ゲーヲタ、アニヲタである可能性が高いということですか。
日本のアニメ・ゲームも影響力がある、と、まあそんな事は随分前から言われているわけで、日本国内でもはっきり言ってアニメやゲームなどキモイヲタクが喜んでカネを出すものだと馬鹿にしていたのが、あれ、なんか海外では評価を受けているぞ、ということに気付いて慌てて文化として、或いは産業として促進しようか、と言う動きもあったりする訳ですが、それにしても、まだまだ日本国内でその文化を育ててきたヲタの肩身が狭いと感じている私は、被害妄想でしょうかね。

ちょっと話題としては古くなりますが、とはいえ公開としては直前なんですが、国立科学博物館で「テレビゲームとデジタル科学展」を行いますが、前のスターウォーズ展の時もそうですが、なんかヲタクにすり寄っているみたいで気味が悪く、これは国立博物館も独立行政法人化して儲けなくてはならなくなりウケねらいの催しを開くことが目的の様な気がするんですが、こういったものに一番カネを出しそうなヲタをターゲットにするのは、なるほど、マーケティングとしてはあながち間違いではないのかもしれなく、なんかいいように釣られているなぁ、と感じるのは穿ちすぎですかね。

この辺の動きを見ていると、ヲタに対する風当たりは段々と和らいでいて、社会的にはヲタ増加が見込まれ、経済的増加が望まれているのかもしれませんが、しかしあんまりヲタクだらけでも困るし、ちょっと引くなぁ、というまるで自己の存在否定をするような感覚もあったりして、マイノリティでいいやと思う自分が居たりします。

うーむ。ネガティブ。(オチなし)

|

« ウルトラQ dark fantasy 影の侵略者 | トップページ | セカンドケータイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~。
コレも行こうよ~

夏休み期間中でムチャ混みしてそうな印象がありますが。
東京写真美術館で以前やっていた「レベルX」は
足の踏み場も無い感じでした(一寸云い過ぎ?)
http://www.syabi.com/level-x/index.html


日本発上陸になるENIACやPONGが見たいんですが。
#ENIACは「一部」という記述が気になるけど・・・
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040524/tvgame.htm

投稿: せんだい | 2004.07.06 12:51

ENIACが来るのか・・・
それは行きたいかも・・・

投稿: 一伽貝 | 2004.07.07 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/909476

この記事へのトラックバック一覧です: ヲタ雑談:

« ウルトラQ dark fantasy 影の侵略者 | トップページ | セカンドケータイ »