« ピンキー | トップページ | 木下あゆ美 »

ヲタク属性

ヲタク属性

一伽貝氏に記事を全然書いてくれないボンクラライターと書かれた hiraku です。^^

自分の Blog には書評を書いて、南極怪獣通信にはヲタクとしての活動報告を書こうと思っております。で、自分は何ヲタクなのかを考えてみました。

自分の属性を思いつくまま書き出すと下記の6つかな。
1.計算機(パソコン組み立て、プログラミング、プロジェクトマネージメント等)
2.電源有ゲーム(コンシューマ、PC、アーケード)
3.非電源系ゲーム(ボードゲーム、ウォーシミュレーション、TRPG、TCG)
4.アニメ(アニメ鑑賞、)
5.本読み(SF、技術書)
6.酒

1.計算機属性
6つの属性のなかでは最も知識があり、時間も使っています。
この属性で飯を食べているので曲がりなりにもプロの端くれです。
よって、計算機プロ(プログラマー)であり、計算機ヲタクではない。
ちなみにパソコン組み立てヲタクってのはマザーボードのコンデンサを交換をするレベル以上だよな~。オシロを持っていない hiraku は当然ながらこのレベルに達していません。

2.電源有ゲーム
最近やったゲームは下記の3つです。
MMO!
塊魂
シヴィライゼーション
MMO! は MMO なのに月に1時間くらいしかやってない。
塊魂はモノを全部集めるのを断念。
シヴィライゼーションは拡張キットのコンクエストを買ってない。
というわけで現役電源有ゲーマではなさそう。

3.非電源系ゲーム
ボードゲーム:スクラブルをやりたいけど相手が居ない。ネット対戦だと電源有になるような。
ウォーシミュレーション:10 年以上やってない。弱い。
TRPG:年に1回程度。近未来 SF RPG であるメタルヘッドしかやってない。いつも同じシナリオだと言われます。
TCG:数年前に GundamWar をやったが今はやってない。3ヶ月毎に出る新しいカードについていけなくなった。
コストが数日/年ではヲタクとは言えないだろう。

4.アニメ
現在のアニメ鑑賞は週に3本くらいです。HDD レコーダのおかげでアニメを見れるようになりました。購入前はアニメ視聴本数0本でした。
昔のアニメで好きなのはファーストガンダム。今の30代はファーストガンダムは誰でも有る程度知ってる教養となってます。ガンダムが好き==普通のおっさんという式が成り立つらしい。

5.本読み
月に2冊くらいは SF 小説を買って読んでます。しかし SF マガジンを読んでないので SF ヲタクの風上にも置けないです。
技術書はプロなんで読んで当たり前です。

6.酒
濃い酒を早いペースで飲んで潰れるだけです。うんちくをしゃべったりしないのでヲタク要素は無いですね。
飲む量を自分でコントロールできるように練習しなくちゃ。

結論
自分をヲタクだと思っていたのですが、分析した結果はヲタクでは無いようです。
若かりし頃にヲタクとして磨きをかけた分野でプロとなり「趣味を仕事にするもんじゃない。かわいそう」または「好きなことで飯を食っていける楽しい人生」となっているようです。

でも、なんとかネタを探して記事を書きたいと思っております。

P.S. 私信です。
渋谷での人質生活が突然終わり、銀座へ帰ってきました。

|

« ピンキー | トップページ | 木下あゆ美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>一伽貝氏に記事を全然書いてくれないボンクラライターと書かれた hiraku です。^^

えーと。そこまでボロクソに言った覚えはないんですが・・・。

>ちなみにパソコン組み立てヲタクってのはマザーボードのコンデンサを交換をするレベル以上だよな~。オシロを持っていない hiraku は当然ながらこのレベルに達していません。

世の大半の自作ヲタは、自作ヲタを名乗れないと思いますが・・・。
つーか、全体的にレベルが高すぎな様な気がしますが・・・(特に前半1~3)。

ぬるい奴は、ヲタを名乗ることも出来ない世の中になったんでしょうか?

投稿: 一伽貝 | 2004.06.17 02:28

っつーか
ゲームを電源あり、電源なしで区別している時点で
ゲーヲタだと思われますが~?

いかがなモンでしょ??

投稿: せんだい | 2004.06.18 14:28

西村に
以前在籍していた会社の先輩はオシロもっていてマザーボードの
コンデンサ交換とかする人でした。

#そんな人あんま居ないですよね~?って聞いたら
「交換するのが普通だろ?」とか云われちゃいましたよ。

投稿: せんだい | 2004.06.20 01:58

ヲタクの定義をちょっと調べてみたら hiraku はヲタクの定義を間違って覚えていたようです。ヲタク==マニアだと思っていましたが、ヲタクとマニアはまったく違うということがわかりました。
hirkau は自分のことをヲタクだと意識するようになったのはヲタクという言葉が無かった時代で、ファンまたはマニアという言葉を使用しておりました。ぬるい奴はマニアじゃないのでヲタクじゃないと書きました。
ヲタクの定義からやり直させていただきます。Amazonで岡田斗司夫先生の本を注文しました。読了してから、再考察してみます。

投稿: hiraku | 2004.06.21 14:38

岡田斗司夫の「オタク学入門」の概要は以下のURLに載っています。

http://wave.rinc.jp/archives/001267.html

これを参考にすると、世の人間の大半はヲタを名乗れません。

まあ、ヲタがヲタを語っているので、既に一般的な定義ではないような気もします。(オレはあいつより薄いから、ヲタではない、という目くそ鼻くその様にも見えます)

一般的にはアニメ/ゲームの蘊蓄を垂れる時点で、もう既にヲタなんでしょうかね?

投稿: 一伽貝 | 2004.06.23 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/780066

この記事へのトラックバック一覧です: ヲタク属性:

« ピンキー | トップページ | 木下あゆ美 »