« カーニバル4輪の牛 | トップページ | ウルトラQ dark fantasy 送り火 »

トラックバックのマナーについて

 トラックバックについて、以前に雑感を述べたが、それについて、トラックバックを張られてしまった

 いや、別にトラックバックフリーなんで、トラックバックを張ること自体は、別に良いんですが、トラックバック先に記事の引用がないので、いったい何の記事を参考にしたのか判らずに自分のBlog内を探し回るという間抜けなことをしてしまった。(まあ手前が書いた記事なので、おおかたの予想はついたが)

 で、思うに、トラックバックしたらその記事にはトラックバック元のURLのリンクは張るべきだと思うが、どうだろう。

 なぜなら、トラックバック先の記事を見つけても、その先にウチへのリンクが張られていなければ、逆に辿ってくることが出来ないからだ。トラックバックは、こういった情報の有機的結合が目的ではないのかと思うのだが。

 因みに相手先では「参照記事は必ずしもリンクを張らなくてよい」と言っている。
 その意見は多分正しいのだろうが、トラックバックを張られた身としては、相手のBlogの宣伝を勝手に自分のBlogに張られた様なものだ。
 私はトラックバックするときは(多少宣伝の下心はあるとはいえ)、最低限のマナーとして、相手先のURLを張ることにしている。

 うーん。
 
 前に私が言った「宣伝トラックバック」の応酬時代は、けっこう早く来るのかもしれない。

|

« カーニバル4輪の牛 | トップページ | ウルトラQ dark fantasy 送り火 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ウチのこうさぎが教えてくれたトラバの記事からやってきました。
私も、“トラックバックしたらその記事にはトラックバック元のURLのリンクは張るべき”のご意見に大賛成です!
トラバを貼る方が権利を主張するのであれば、トラバ元だってお断りする権利もありますよね!
私のサイトには、明らかに自分のサイトに人を呼び込む為だけのトラバを何度か貼られたことがあります。
私のサイトは宣伝用掲示板じゃないぞ!と思いました。
即行、その悪徳サイトのトラバは削除しました。
貼ったもの勝ちの風潮をどうにかしたい今日この頃です。

投稿: うさぎ | 2004.07.18 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーニバル4輪の牛 | トップページ | ウルトラQ dark fantasy 送り火 »