« ケロロ軍曹 | トップページ | クラナド »

トラックバックについて雑感

さて、5/17時点のウチの「最近のトラックバック一覧」の先頭に、なんだかよくわからないトラックバックが存在する。
辿って記事を読んでみると、トラックバックされた記事の引用もなければ、内容も全く関係が無いように思える。なにかの宣伝か、むしろ広告の様に読める。

トラックバックにも、こういう使い方があるのか、と思った。
あれか、2ちゃんねるなんかでも、スレッドが上位に来ると広告リンクがカキコされることがあるが、それのBLOG版か。
それにしても、ページ全体で日にようやく300~400ヒットそこそこであるウチのような弱小BLOGに、なんで広告が、とも思ったが、きっとタイミングの問題なんだろうな。
トラックバックによる広告をしようかな、と、思った時に、たまたま更新があったウチのBLOGのPINGかRSSでも参照したんだろう。(一応、これについてのことと思われる、大量トラックバックのお詫びの記事が、トラックバック先にある)

迷惑か、と問われると、今のところ特に気にしていない。
ただ、こういった事が多いと、スパムのように迷惑になるんだろうな、と思った。
無意味なトラックバックが多くなると、本当の意味でトラックバックしてくれる人の為に、無意味トラックバックを削除しなくてはならないだろう。
日に何件も来るようになったら、整理が大変になるかな。

トラックバックを自分のBLOGの宣伝に使おう、というのは珍しい事ではないが(正直に言うと、ウチも他のBLOGからトラックバックをするときは、その下心が無いわけでもない)、トラックバックされた記事に全く関係なく、しかも商用ベースっぽいBLOGから来たのは、少し驚いた。
或いは、今後、商用ベースに限らず、トラックバックのマナーが問題になるかもしれない。

そーかー、こういった問題が出始めるとは、メジャーになってきたなぁBLOG文化も。と、ちょっと感慨。

|

« ケロロ軍曹 | トップページ | クラナド »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いや~私もこれ見たときはトラバしても全く引用がないので削除しようかな?と思ったんですが~

一伽貝氏に判断をお任せしようかなと思って放っておきました。

個人的には残すのもどうかと思いますけどねぇ。

投稿: せんだい | 2004.05.18 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/610918

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについて雑感:

» トラックバックのマナーについて [パーフェクト・ワールド]
 ブログのトラックバック機能、いまいち使い方が難しいですよね。そこでトラックバックする上のマナーについてみなさんから広く意見を求め、少しでもマナーを明確化出来な... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 23:15

« ケロロ軍曹 | トップページ | クラナド »