« 中目黒の桜 | トップページ | 金田バイク »

今期のアニメ

一伽貝です。

今期に観る番組(アニメが殆どだが)について、TV番組情報誌を眺めながら吟味していた。
ついでにHDDレコーダー(RD-XS41)に予約を入力。
打ち込み(最近はパソコンからできるから、楽になった)が完了し、ずらりと並んだ予約リストを観てうちひしがれる。

 ・・・観る番組が多い

いや、自分では相当に吟味し、要らない番組は切ったつもりであったが、東京にいない友人に頼まれた番組なども出来うる限りフォローしようとすると、なんとも凄い状態になる。
今期は特に火曜の深夜が最悪。
なんと関東では、
 ・MONSTRE
 ・攻殻機動隊
 ・ウルトラQ
 ・ラグナロクオンライン
 ・爆裂天使
 ・忘却の旋律
と6番組が放映。
しかも自分が住む神奈川ではTVKで
 ・花右京メイド隊
 ・神魂合体ゴーダンナー2nd
が放映。
しかも「爆裂天使」と「忘却の旋律」以外、全て時間が被りやがると言う状態に。
(いや、上記のうち、半分は観ないんですけどね)

番組予約をする毎に思うのだが、私は一週間の内、どれだけアニメを観ているのだろう。
最近ヒマさえあれば録画したアニメの消化をしている様な気がする。
試しに前期(1~3月)を回想してみると、一番多いときで週に20本くらい数えることが出来た。
うわー観過ぎだよ、これは。
週10時間というのは、簡単なように聞えるかもしれないが、別にアニメだけ観て暮らしているわけではないので、例えば仕事が忙しくなってくると直ぐにパンクしてしまう。暇なら暇で、ほら、ゲームとかしなきゃいけないし(爆)

なんでこんなに観ているのか・・・
一昨年まで、ビデオテープでちまちまと録画していた頃は、週に8本観れれば、それでよかった。と言うのもそれは単純にビデオの予約枠がそれだけだったからだ。この頃は番組改編期に次に録画する番組を自分なりの基準で選び、それだけ観ていた。
私はアニメファンの割に、最初から見逃した番組にはそれほど執着はしない。評価の高い番組を見逃しても、「ああ、残念でした」と思う程度で、あまり悔しくはなかった。
しかも、たった週8本でも、観る本数が多いなぁ、と感じていた程だった。

おかしくなったのは一昨年、ビデオデッキ不調を理由に新しくHDDレコーダーを購入してからだった。
撮れる枠は一気に5倍になり、しかもメディアが嵩張らない。時間変更の激しい深夜枠のアニメをいちいち放映時間をチェックしなくても、バッファを取ることで録画可能(それでもたまに失敗するが・・・)。
なんか良いことづくめのこの機械によって、今まで自分の録画枠の限界で切り捨てていた作品までカバーすることが容易になった。そうなると、ビデオの録画枠によって見逃していたアニメの悔しさが甦ってくる。
ああ、これで見逃して悔しい想いをすることは無いんだ・・・

しかしこれが間違いだった。
多く録画する、ということは、つまりそれだけ観る時間が増えるということ。
観る時間が増えると言うことは、それだけ他の時間が圧迫されること。
そんな単純なことに気が付かなかったんです、私は。

アニメがいっぱい観れて幸せじゃないか、という声が聞えてきそうだが、いや、週に10時間も観れば飽きますって。
それに、以前に私の網に引っかからなかったようなものは、やっぱり私にとっては面白くないですし。
観ることが苦痛になるのは本末転倒。

結局何が言いたいのかというと、今期こそ観る本数を減らしてやろう、という意気込んでいたんですな。冒頭のTV情報誌片手に吟味していたとき。
取りあえず、観たいものをリストアップしてみる。

 ・仮面ライダー剣
 ・ふたりはプリキュア
 ・火の鳥
 ・せんせいのお時間
 ・MADLAX
 ・攻殻機動隊
 ・ウルトラQ
 ・神魂合体ゴーダンナー2nd
 ・忘却の旋律
 ・鉄人28号
 ・魔法少女隊アルス
 ・美少女戦士セーラームーン
 ・プラネテス
 ・今日からマ王!
 ・スクラップド・プリンセス(キッズステーションにて再放送)
 ・ぽぽたん(キッズステーションにて再放送)
 ・勇午~交渉人~(キッズステーション)
 ・パンダーゼット THE ROBONIMATION(キッズステーション)

で、これに放送日未定の

 ・サムライチャンプルー
 ・サムライ7

20本!

_| ̄|○ ダメだぁ・・・

|

« 中目黒の桜 | トップページ | 金田バイク »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どうしたもんですかねぇ?
当方もX-2とXS-40二台体制でちと厳しい予感。
フジで連日深夜やっている「24」を取り始めてしまったので・・・

スカパーの1万円キャッシュバックキャンペーン申し込んじゃったのは一寸早計だったかも?

投稿: せんだい | 2004.04.03 18:10

あ、よーく考えたら、

 ・A15 ヒットを狙え!
 ・光と水のダフネ
 ・ぷぎゅる
を忘れていたような気が・・・

と言うわけで週23本でした(爆)。
(いや途中で大半は切断する予定ですが・・・)

投稿: 一伽貝 | 2004.04.03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/388457

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のアニメ:

» 今期のTV [うきゃうきゃひらく]
一伽貝さんは今期に見る(録画する)アニメ番組がめちゃくちゃ多いようですね。 自 [続きを読む]

受信: 2004.04.05 12:01

« 中目黒の桜 | トップページ | 金田バイク »