« そんな・・・ | トップページ | ファーストガンダム »

「スタンド使いになりたい僕たちのための一考察(ジョジョの奇妙な冒険第3部より)」vol・1

ジョジョの奇妙な冒険完結記念号(かなり遅いけど・・・)

 ジョジョシリーズを読んだことのある皆様なら、一度は「自分もスタンド使いになってみたい!」と思ったことがあると思います。しかし人殺しを職業にするのは気が引ける、あるいは他のスタンド使いと戦いながらエジプトまで歩いていくほどの根性の無い、筆者同様の小市民の皆様(笑)にとって、果たしてスタンドとはどのように役に立つものなのでしょうか。本稿では、ジョジョの奇妙な冒険第3部をテキストとして、スタンドの実用的な使用法を一緒に考えていきたいと思います。(注:本稿の5段階評価は、全て筆者の個人的な見解です)

「スタープラチナ」(評価3):おそらくは皆様が欲しいスタンドのナンバーワンであり、対スタンド戦でこそ圧倒的な力を見せたスターですが、現実世界での実用性はそこそこという程度のものではないでしょうか。すばやい動きは”すり”や”ひったくり”などの軽犯罪なら成功率100%だろうと思われるので飢え死にすることは無いでしょうが、まあ最後の手段でしょうか。器用さを生かすなら、”絵描き”とか”漫画家”なんかが向いていそうです。でも結局は何を描くのかが問題なので、オリジナリティに自信が無ければ、似顔絵描きや原作付きコミックばかり描くことになってしまい、今ひとつぱっとしませんね。”彫金師”なども同様です。思うに器用さが有効に生かせる仕事は、大抵クリエイティブな感性を必要とされるので、スタンドの能力だけでは如何ともし難いものがあるように思います。スターは使い手を選ぶスタンドと言えるでしょう。

「マジシャンズレッド」(評価1):早くも、どう使って良いのかさっぱり分からないスタンドの登場です(笑)。あの赤い炎はどう見ても温度がとても低そうなので、人間を火傷させることはできても金属を溶かすことはできそうにありません。プラスチックなんか燃やしたら、ダイオキシンが出まくりですね(笑)。従って物を燃やすこと自体、つまり”焼却炉”を仕事にすることもできません。万が一あなたが”放火魔”だとすれば、まだ使い道がありそうですが、別にわざわざスタンドを使わなくてもマッチとガソリンで火を点ければよいだけのことですね。あとは”大道芸”とか”手品師”などの見世物系でしょうか。これもスタンドの能力以上に、本人の芸人としての素質が大きな問題となってきます。・・・ほんと、どう使えばいいのでしょうか。なんか良い使い道があったら教えてください。

「ハーミットパープル」(評価5):原作では地味でしたが、現実世界では物凄く使えるスタンドです。なんせ現代は情報化社会、映像だけとはいえどんな情報でも手に入れ放題なのですからたまりません。本職の”スパイ”や、民間の”産業スパイ”にでもなれば、お金なんか稼ぎ放題です。しかも自分はちっとも危険な目に合わなくて済むわけだし。ただし、裏の世界ではかなりの有名人になることが予想されますので、命の危険も考えられます。そうなるとハーミットの戦闘力では、ちょっと心もとないかもしれませんね。そんな時は、匿名でスキャンダル写真を売りまくる”パパラッチ”なんかいかがでしょうか。ハーミットの能力を使えば、偉い人の不倫現場から、美人女優のヌード写真まで撮り放題です。これが一枚うん百万円、下手すればうん億円で売れるのですから、人生うはうはです。もし名誉が欲しいなら、ピューリッツァー賞も取り放題です。それがなんと自宅でベッドに横になったままで・・・って、これは筆者がたんに不精なだけですね(笑)

「ハイエロファントグリーン」(評価5):おそらく、ジョジョ第3部で最も実用性の高いスタンドです。半径100m圏内とはいえ、他人を自由に操れるということは、それほどに凄いことなのです。とりあえず道を歩いている人を一人捕まえて、銀行から有り金全部下ろして持ってこさせればいいのですから、お金は無制限に手に入ります。もう少し手の込んだ方法を使えば、例えば会社の実印を押させるとかすれば会社だって手に入りますから、その気になれば全世界の経済をその手に握ることすら可能です。エッチだってし放題です。ただし相手の女性の顔がいっちゃってるのが難点ですが。殺し屋が来ても、ハイエロファントなら勝てる見込みもあるだろうし、索敵モードにしておけば、逃げ足だってかなり早そうです。・・・とはいえ非合法系オンリーですね。まともな職業に就こうとすると、実は結構厄介です。会社の面接で面接官を操ったとしても長期的にはばれるだろうし、選挙に打って出ても投票所で一人づつ操ってなんとかなるのは村長レベルまでだろうし・・・。”営業マン”になれば、世界一の営業マンになれるでしょうが、それじゃ犯罪となんら変わりはありません。ハイエロファントは、使用者のモラルが高いと使いこなせないスタンドと言えるでしょう。・・・どこが聖職者なんだか。それともこれこそが聖職者の実態なのでしょうか???

「シルバーチェリオッツ」(評価1):これも、どう使えば良いのでしょうか。速く正確に穴を開けるって言われたって・・・。”大工”さんになって、釘穴を開けるとか?。自動車製造工場のラインに入って穴を開け続けるとか??(チャップリンのモダンタイムズみたいですね)。いずれにしても濡れ手に粟のぼろもうけ、とは行かないようです。・・・これはマジシャン以上に真剣に、芸人への道を志した方が良いかもしれません。やっぱ”大道芸”から初めて、スカウトされてテレビ界に進出して”芸能人”になる、あるいはサーカスやショーで技を見せる”パフォーマー”になるとか。もしあなたがスタンドを使って身を立てたいと思うのなら、スタンドの技を鍛えるよりは、むしろ営業スマイルや、話術を磨いてください。・・・良いアイディア求む。

以下続く(のか?)。今後さらに使用法限定で職業不明のスタンドが続きます。サンとかハングドマンとかね。ちなみに筆者が個人的に一番使えると思うのは、第4部のクレージーダイヤモンドですね。辿り着けないと思うけど。

|

« そんな・・・ | トップページ | ファーストガンダム »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

少年王3号様、寄稿有難うございます。
しかっし、しょっぱなからこんな濃い内容を・・・いや流石です。

一番強いスタンド、という話題はあちこちで散見できますが、非戦闘(金儲けか(笑))で一番使えるスタンド、というテーマは斬新だと思います。

老婆心ですが、適度に改行を入れると多少読みやすくなります。編集は投稿後にも行えるので、試してみて下さい。

投稿: 一伽貝 | 2004.04.11 01:01

ジョジョ完結していましたか・・・
知らなかった。

マジシャンズレッドは確かに使い道が無さそう。
サバイバルな状況なら火ということでいろいろ重宝しそうですが、平和な現代社会では難しいですな。


ガス代節約くらいか?

投稿: せんだい | 2004.04.11 12:28

スティールボールランなんて書いてないでバオー来訪者の続編を書いてくれないかな~。アームド・フェノメノン

投稿: ひらく | 2004.04.14 15:11

お金持ちになるにはクリームですよ。あらゆる物体を粉々にして消滅させることが出来るんですよ。産業廃棄物処理業者を1人でやれますよ。低レベル放射性廃棄物ですらコスト0で処理出来ますよ。

投稿: hiraku | 2004.04.15 18:36

>お金持ちになるにはクリームですよ。あらゆる物体を粉々にして消滅させることが出来るんですよ。

う~ん、僕は壊すより治す方が金にはなると思うんだけどなあ。国宝の修復なんか、天文学的にもうかりそう。あと医者になったらブラックジャックを超えられる(笑)。というわけで僕はクレージーダイヤモンド一押しっす。

投稿: 少年王3号 | 2004.04.15 21:07

つーか、私は続きを書くべきなんでしょうか?(笑)

投稿: 少年王3号 | 2004.04.15 21:11

>つーか、私は続きを書くべきなんでしょうか?(笑)

なんか受けが良いしなぁ。殆ど身内なのがアレだが、このブログ始まって以来、最大のコメント数だし。
出来れば続きを書いて下さい。

っていうか、書け

別に全てのスタンドという訳じゃなくても良いんで。

投稿: 一伽貝 | 2004.04.16 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/422686

この記事へのトラックバック一覧です: 「スタンド使いになりたい僕たちのための一考察(ジョジョの奇妙な冒険第3部より)」vol・1:

» ふるえるぞハート! [無意味なブログを検出しました!]
燃えつきるほどヒイィィート!!刻むぞっ血液のビート!!!山吹色(サンライトイエロー)のオーヴァードラァァイぶっっ!!!!!  はぁ、はぁ、はあ・・・。と、いう訳... [続きを読む]

受信: 2004.04.18 01:52

« そんな・・・ | トップページ | ファーストガンダム »