« ファーストガンダム | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン9巻 »

ボクがBLOGを始めたワケ

 最近、いわゆる有名BLOGを幾つか覗いてみた。

 いや、面白いね、流石に。

 気に入った物を幾つか紹介したいが、このような無名BLOGからトラックバックすることさえ憚られる。
 
 けど、URLだけはっちゃお。

  切込隊長BLOG ~俺様キングダム

  極東ブログ

  ARTIFACT 人工事実

 BLOG方面は全然疎いんで、他にお勧めのBLOGがあったら教えてください。

 で良いBLOGというのは、書き手の文章やセンスも大事なんだ(っていうか殆どこれに負っている)が、もう一つの要素として、とにかく毎日話題を探し出し、更新することが大事なんだということが解った。
 顧みるに当BLOGは5人体制を採っているにも関わらず、なんかカレンダーにぽつぽつと未更新を示す空きが・・・。更新があるときは数人が短期間の間にどかどかと書くが、無いときはさっぱりといった感じ。
 ・・・っていうかオレら連携なさすぎ。

 さて、流行っているからBLOGなど始めてみたのは良いのだけれど、それまで実はBLOGなぞ殆ど覗いた事がなかった。
 単に物書きツールとしてBLOGに手を出したが、一体このBLOGなんていうものは何で流行っているのか全然解らなかった。それはこの「南極怪獣通信社」の他のメンバーも同様である。
 BLOG開始前の私にとって、BLOGの最大の魅力とは「手軽に更新できるHP作成ツール」であり、それ以上のものはなかった。ココログを選んだのは、私がnifty会員であることもさることながら、複数人で書けるシステムがあったからだ。

 この「南極怪獣通信社」のメンバーは語りたがる者が多い。
 例えばメンバーの誰かがアニメを観たり、ゲームをプレイしたりする。するとその対象についての感想や評価にとどまらず、そのジャンル内での体系的位置、登場人物の属性等をカテゴライズし構造分析をおこなった文章を認めたメールを各メンバーに送りつけてくる。
 所謂「薀蓄(うんちく)ヲタ」ってやつだ。
 こういうのって語られる方は大抵辟易するもんだが、まあメンバー内ではお互い様だし、たまに面白いものが出来上がることがある。そういった文章の発表の場が欲しかったのがBLOGを始めた理由一つ。

 もう一つは、私の文章の練習である。不幸にして私に文才は無いが、それでもある程度読める文章というのは訓練によって養うことが出来る(と信じている)。だが私は生来の物臭で筆不精である為、動機が無ければあまり文を書かない。だから無理やり動機付をする為に、このような公開日記であるBLOGは都合が良い。
 しかし、いざ始めてみようとすると、やっぱり毎日更新するのは大変である。私には知識も根性もないし、仕事が忙しくなるとあっという間に暇が無くなる。だいいち日々消化しなければならないアニメの本数が多いのだ(爆)。
 そこで他のメンバーに一緒に書いてくれ、好きに書いてくれて構わないから、と泣きを入れて、皆が同情してくれてこのBLOGは始まった。
 記事の内容にまとまりが無いのはその為である。ま、基本的にはオタク系だが。

 うーん。内情をバラしているみたいで情けないな。
 何が言いたいのかというと、人気BLOGに敵わないまでも、毎日なんとか更新しましょ、ということを書きたかったのだ。
 ・・・っていうか、この記事自体、実は穴埋めみたいなもんだが orz

|

« ファーストガンダム | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン9巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠慮して書かなかった日もあるんですけどね。
せっかくの複数ライターなのに連続で書くのもどうかと思ったり。

はたまた、翌日に持ち越そうとしたネタをすっかり忘れたりすることもあるので覚えているうちにやっぱり書いてしまうか~とか思ったりもします。

#時間が無いのはお互い様ですよ。
#有名BLOGの人もね・・・

投稿: せんだい | 2004.04.15 00:19

毎度、短い投稿を有難うございます。
いや責めている訳じゃないんですよ。短い投稿でも、書いてくれる事で助かっていると思っています。いやホント。
どちらかというと、私(一伽貝)とか、少年王3号さんとかは長文系なんですよ。しかも粘着気質なんで(笑)、一つのことを突っ込んでねちっこく書くタイプなんですな。だから記事を書くのに長考していてなかなか出来上がらない。
で、せんだいさんは文章は短いながらもアンテナ広げて、話題をポンポン振るタイプ。
これはこれで、なんかバランスがとれていて自分では良いかな、と考えているんです。
あと写真ですが、適度に張ってもらっていて助かります。
やっぱり華やかですからね。

投稿: 一伽貝 | 2004.04.15 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/435775

この記事へのトラックバック一覧です: ボクがBLOGを始めたワケ:

« ファーストガンダム | トップページ | 新世紀エヴァンゲリオン9巻 »